日本には美味しいものや素敵なものがたくさんあって、海外の商品だって色々と手に入ります。


だから悩んでしまう..... どんなお土産なら喜んでもらえるのか。


そんな訳で、私がこれまで日本の家族や友人に贈って好評だったキプロスのお土産をご紹介したいと思います。(ギリシャ商品も含みます!)


で、今日はその中でも簡単に手に入るもの....  ”スーパーマーケットで買えるお土産” をピックアップます。


キプロスにある主要なスーパーマーケットと言えば、イギリス発のデベンハム(Debenhams)と、キプロスのアルファメガ(Alphamega)です。超小型店舗は別として、このどちらかのスーパーならだいたい見つかりますよ。



◎ キプロスのお勧めお土産 - スーパーマーケット編



★ ピュア蜂蜜


IMG_9949
IMG_9948
日本ではピュア蜂蜜はとても高価で、シロップ入りのものも多く出回っていますよね。キプロス(やギリシャ)では養蜂が盛んで質の良いピュア蜂蜜が優しい価格で手に入ります。


こちらにも高価な蜂蜜はありますが、スーパーマーケットで売られているものも大体のものがピュアですし、普段楽しむもためなら十分に美味しいものが買えます。


フードアワード

ちょっと脱線しますが、ラベルに印刷されている「 〜 Award」に注目してくだい。ヨーロッパにはいくつかのフードアワード団体があり、高品質の食品やドリンクに星が贈られます。


アワードの参加には費用が掛るので、小希望な個人生産者なんかは高品質な商品を作っていても参加しないでしょうし、アワードをどこまで信用できるかという問題もありますが、目安にするには良いと思います。少なくても、ピュアじゃない蜂蜜には星は付かないはずです。


アワードの有名どころは2つ・・・

Superior Taste Award ベルギー ブリュッセルを拠点とする団体です。特徴は競争を目的にしていない点です。参加者は比較的高額な費用750-1650 ユーロ(約97,200-213,900円)を支払い、高い確率で星が与えられます。2016年度は72%の商品が1つ以上の星を獲得しています。


もう一つはイギリス ドーセットを拠点とする家族経営の会社が行なっている Great Taste Awards。参加費用は 35-225ポンド(約5,090-32,7500円)。2017年は35%の商品が1つ以上の星を獲得しています。




★ ワインビネガー

IMG_9950
キプロス人にとって一番親しみのあるお酢はワインビネガーです。これまた日本で買うと結構高いのですがこちらではとっても安く買えます。写真のプラスティックボトルのものは、500mlで1ユーロ以下。お料理好きの方へのお土産には良いと思いますよ。私は毎回母に買って帰ります。


キプロス人は赤も白も使いますが、個人的には赤の方が使いやすいと思っています。私は良くサラダドレッシングに使っていますよ。


注意)お酢に限らずですが、パッケージが日本の商品のようにしっかりしていないので、トランクの中で中身が出てこないように、梱包には気をつけてください。私は頭の部分にラップを巻き輪ゴムで固定し、さらにジップロックに入れています。




★ エクストラ ヴァージン オリーブオイル


IMG_9951
これまたワインビネガーと全く同じ理由で、おすすめのお土産です。


美味しいオリーブオイルの生産はキプロス・ギリシャのお家芸。沢山の種類がありますが、私がいつも買っているのはこちら、GAEA のエクストラ ヴァージン オリーブオイル 500ml  約6ユーロです。


オリーブペーストなどもおすすめです。サンドイッチを作る際にパンに塗ったり、パスタソースやトマト系の料理の隠し味に使ったりします。




★ キャロブシロップ

IMG_9944
IMG_9973
最近は栄養満点のスーパーフードとして注目されているキャロブ。日本でもパウダータイプやチップ(チョコチップのようなもの)は高価ながら手に入るそうですが、こちらでは使い易いシロップタイプも安く手に入ります。


キャロブは地中海で取れるマメ科の植物で、日本ではいなご豆という名で知られています。


カルシウム、鉄分、食物繊維、ピニトール(ビタミンB群の一種)が含まれており、抗酸化作用、肝機能改善、血糖値改善に効果があると言われています。


味は...... カカオ+黒蜜+人参 それに若干酸味もあります。私はスパイスカレーやボロネーゼソースを作る時など少し甘みを加えたい場合に使います。入れ過ぎるとクセが出てしまいますが、意外と和食にも使える!と母にも好評です。日本の友達夫婦からは、フレンチトーストに掛けたら美味しかったよ!という嬉しい報告もいただきました。


キャロブについては今度もう少し詳しい記事を書こうと思います。




★ ローズ製品


ローズウォーター

IMG_9975
ガラスボトルとプラスティックボトルがあります。500ml で5ユーロくらい (確か 汗) 。250mlもありますよ。


ローズウォーターには肌のPHを整える働きがあり、また抗酸化作用もあることから、古くから化粧水がわりとして使われています。(グリセリンを混ぜて使うこともできます)


私の使い方は、朝はコットンにたっぷり含ませてふき取り化粧水の様に使い、夜は洗顔後にスプレーします。ローズウォータの後は白色ワセリンを手の平全体に伸ばして肌にのせるだけ。高い基礎化粧品を使っていた頃よりもずっと肌の調子が良いですよ。


キプロスではローズウォーターをお菓子(bourekia;ブレッキャ)にも使いますが、もっと簡単でおすすめの使い方があります!ギリシャヨーグルトにリンゴやバナナなどお好みのフルーツを刻んで入れて、そこに少量のローズウォーターを混ぜます。とっても爽やかなフルーツサラダになりますよ☺︎ キプロスで有名なバーテンダーに教えてもらったレシピです!


ローズペタルのシロップ漬

rose

キプロスには野菜やフルーツ等色んな種類のシロップ漬けがあり、スプーンスウィーツという名前でレストランのデザートメニューにもよく登場します。


その中で一番お土産に向いていると思うのがこの、ローズの花弁のシロップ漬けです。リッチな香りと花弁の何とも言えない歯応えがたまりません。


そのまま食べても良いですし、ヨーグルトやバニラアイスに掛けたり、紅茶に混ぜても良いですよ。




★ ゴマやナッツのお菓子

IMG_9947
IMG_9946
とっても素朴なお菓子です。ゴマやナッツ、ドライフルーツなどをシロップ・砂糖・カロブシロップ・蜂蜜などで固めたものです。


日本にも似たものがありますが、キャロブシロップを多く使ったものはちょっとしたお土産にも良いかなと思います。


私は白ごまどっさりのがお気に入りです。




★ シーソルト

IMG_9980
キプロスの塩湖で取れる天然塩です。ラルナカ空港のすぐ隣にある塩湖で、飛行機の上からも見えますよ☺︎ ピラミット型の結晶が特徴的ですね。


私はこの真っ白のお塩と、これに乾燥ポルチーニをフードプロセッサーで細かくしたものを加えたものを使っています。ポルチーニ塩はお肉料理にも卵料理にも、パスタにもサラダにも、何にでも合いますよ。これもお土産でよく人にあげるのですが、とても好評です!

IMG_9978
乾燥ポルチーニは大型スーパーのハム・チーズの量り売りコーナーで売られていることが多いです。こちらは、45gで3.24ユーロ。これも日本で買うよりかなり安いのではないでしょうか。


ピラミット型のお塩ではないですが、天然塩にオレガノが入ったものや、スモークされた茶色いお塩など色々あってどれも美味しいです。




海外旅行で現地のスーパーマーケットを訪れるのは楽しいですよね。その国の人達の生活を少しだけ覗くことができます。


もし、キプロスに旅行にいらっしゃった際にお時間があったら、ぜひスーパーマーケットにも足を運んでみてください ☺︎